クリニックの取り組み

安心・安全の治療を徹底するために、さまざまな取り組みを行っています。

患者さまの気持ちになって、治療に取り組んでいます。

皆さまに安心して治療を受けていただけるよう、衛生管理・感染予防を徹底し、以下の「歯科外来診療環境体制」を施設基準として、環境を整備しています。

1. 「医療安全マニュアル」に沿って医療安全の確立に努めています。
  2. 院内感染の防止に努めています。
  3. 歯科衛生士を配置して適正な業務に当たっています。
  4. 安心・安全な環境のため、以下を用意しています。
    • 自動体外式除細動器(AED)
    • 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
    • 酸素(人工呼吸・酸素吸入用)など
スタッフ集合写真

治療のさまざまな取り組み

患者さまの体調をチェック

1台で血圧、酸素飽和度、心電図の測定が可能な「生体情報モニター」を導入。手術時はもちろん患者さまの体調管理にも役立てています。※インプラントの手術中も安全のためにモニターをつけたまま治療を行います。

生体情報モニター機器写真 機器のアップ写真

器具の衛生管理を徹底

ヨーロッパで最も厳しい基準をクリアした最高クラスの滅菌器『LISA』を導入。真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことによって器具の細部に至るまで滅菌し、衛生管理を徹底しています。

小型滅菌器 LISA 使用時写真 小型滅菌器 LISA 外観写真

口腔内をしっかり除菌

治療を始める前にはどなたにも歯科専用の薬用洗口液「リステリン」にて口腔内除菌を行っています。殺菌作用だけでなく、歯肉炎や歯垢の沈着、口臭を予防する働きもあります。

リステリン写真

被ばく量の少ないデジタルX線撮影

被ばくに対して厳しいヨーロッパでも定評のあるフィンランドのプランメカ社のプロワンを採用。レントゲン撮影は、通常のフィルムX線撮影の5分の1~10分の1の放射線量で撮影ができるデジタルX線撮影で対応。患者さまの健康を第一優先しています。

レントゲン機器写真