治療内容

当院ではむし歯や歯周病治療のほかに審美治療やインプラントにも対応しております。

●むし歯とは
むし歯菌は食べかすの糖を栄養にネバネバ物質「歯垢」をつくります。歯垢が歯を溶かし痛みを引き起こします。
●むし歯治療
菌に感染した部分を取り除き、開いてしまった穴を歯科材料で密閉し、菌が入り込まないようにします。むし歯の状態により、インレー、クラウンの処置を行います。
むし歯菌説明イラスト

インレー

一部分のみを削った場合、削った箇所に詰め物を入れる治療です。

クラウン

大きく削った場合、歯全体を覆い被せる治療です。

●歯周病とは
重度の歯周病になると、歯槽骨が溶け歯根が露出し歯がグラグラになり、最後は抜けてしまいます。
●歯周病治療
歯垢が歯のすきまにたまると、歯肉や歯槽骨といった歯を支える歯周組織を破壊します。
当院では歯垢を取り除いて歯周病を予防するとともに、口腔衛生指導にも努めています。
重度の歯周病説明イラスト

●インプラントとは
歯肉の病気、ケガなどによって失われた天然の歯を補うため、人工の歯(人工歯根)を埋め込む治療です。
●インプラント治療
あごの骨に人工歯根を埋め込みます。それを土台として人工の歯を取り付けます。当院では、CT画像による診断を取り入れ、患者さまの状況に合わせた、より適切な治療を行っています。また、組織にやさしい切削器具「ピエゾサージェリー」による治療も取り入れています。
インプラント施術写真

超音波振動で骨を削る
「ピエゾサージェリー」

超音波振動なのでドリルよりも振動が小さく、骨量の少ない女性にも安心。骨のやけどが起こりにくいのも特徴です。

ピエゾサージェリー器具写真

画像診断で安全・精度の高い治療

CT画像を用いることで神経の位置、骨量、骨密度、血管の位置を把握し、正確で安全な手術を行うことができます。※CT画像は連携医療機関での撮影となります。

CT画像
※株式会社アイキャットのWebサイトより引用

親知らずなどの抜歯

中途半端な生え方であったり、他の歯並びを悪くするなど、抜歯の必要性がある場合には、親知らずの抜歯を行っています。

予防歯科・定期検診

むし歯や歯周病を防止するため定期的に清掃状態のチェックや指導をいたします。また、特殊な器具を用いてPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)という清掃作業をし、歯石や歯垢を取り除きます。

ホワイトニング

麻酔や歯を削ることなく、薬剤を用いて歯を白くします。薬剤には特別な副作用もなく、安心してお使いいただけます。

入れ歯

「部分入れ歯」から「総入れ歯」まで患者さまの状態や生活習慣に合わせて作成します。骨組みが金属でできた、薄くて丈夫な入れ歯もお選びいただけます。